MIYAGI

COMPANY

企業情報

宮城の企業

株式会社ヤマナカ

  • 製造業
  • 石巻市

株式会社ヤマナカについて

2008年創業のヤマナカは、宮城県石巻市の水産加工製造業並びに食料品輸出入業の会社。牡蠣、ホタテ、を中心に、日本の海の幸を日本全国、そして世界へと届けています。サステナブルシーフードを扱い、世界基準に沿った衛生管理を誇る自社工場でつくられた水産加工品は、日本国内だけでなく、アメリカをはじめ、アジア諸国、ロシアなど13カ国に輸出。生産者と連携した海外販路の開拓やブランディングなども積極的に行い、持続可能な水産業の実現に取り組んでいます。
課題解決型の水産業を目指すヤマナカは、水産加工製造会社の枠を超え、養殖業にも着手。松島で育つシングルシードの牡蠣で離島を活性化するプロジェクトやホタテの種苗開発の取り組みなども進めています。

水産加工会社の枠を飛び出して

2020年には実に70年ぶりに改正漁業法が施行され、一次産業者以外の大手サプライチェーンも参入できる形になりました。しかし、それでは稼いだ分のお金は、本社がある首都圏にしか流れない。今後、水産加工品の安定供給を考えた時に、原料である水産物の一次生産に私たち水産加工製造会社も取り組んでおく必要があると考えています。地元の私たちが一次産業にも取り組むことで、我々が頑張ったことは少なくとも石巻市には還元できます。

例えば、牡蠣養殖。ヤマナカ自身でも養殖するとともに、養殖資材がない生産者さんにはクオリティを高める養殖方法を伝授しながら良い方法を模索してもらい、出来たものは全量買いする形で進めています。また、牡鹿半島がホタテ養殖の南限と言われてますが、今後も水温が上昇すると懸念されている中で、高水温に耐えうるホタテの種苗開発も一つ至上命題と考えています。そこで、小規模ですが種苗開発のための施設を作り、産官学が連携した研究の実現に向けて動き出しています。

 

ヤマナカとして、海外の輸出国を増やすとともに、加工会社の枠を広げているということは、これからますます必要になります。海洋環境の変化への対応、産品を地域に還元できる仕組みの構築には、今後も力を入れていきます。そのためには若手の育成と発掘、社員のレベルアップを図る土壌の整備が必要です。社員が自社の商品とその背景を知り共有することで、働いて良い会社だよねと思ってもらえる会社じゃないといけないと思いますし、「うちの会社に来な!」と言ってもらえるような愛される会社を作れたら一番いいと思っています。

名 称 株式会社ヤマナカ
名称(かな) やまなか
本社所在地 〒9862122
宮城県石巻市幸町1-38
電話番号 0225-24-3373
業 種 製造業
事業内容 ■地域食材を利活用した商品開発
■海外11ヶ国への農林水産品の輸出事業
■農林水産省・経済産業省・地方自治体・JICAなどの公共事業
■マリン×イノベーション事業
設 立 2008年
資本金 16,000,000円
企業URL https://www.yamanaka.co/
PAGE TOP