MIYAGI

EVENT

県主催イベント詳細

2023.12.15

移住フェア

みやぎ移住・交流フェア

  • 事前申込可
  • 入退場自由
  • 参加・相談無料

アーカイブ

みやぎ移住・交流フェアにご参加いただき、ありがとうございました!
宮城県主催で初めて開催する全市町村参加の移住フェアでしたが、多くのみなさまにお越しいただき、たくさん交流できたこと、大変嬉しく思います。

当日の様子を少しお伝えさせてください!

 

【相談ブース】
各市町村や企業団体(農林漁業・起業・就職・地域おこし協力隊・住まい)の相談ブースでは、宮城県に行ったことがない方、観光やボランティアで訪れたことがある方、出身の方などなど…様々な方にお立ち寄りいただききました!

担当者の説明にも熱が入ります。

この町ってどこにあるの?交通手段は?車は必要?
仕事はどうやって探せばいいの?家賃相場はどのくらい?古民家にも住める?
保育園は入れやすい?サポートや支援は何がある?
協力隊ってどんな制度?どんなことをするの?

様々な質問が飛び交います。

 

そして参加者のみなさんに興味を持っていただけるように、担当者も工夫してそれぞれの市町村をPR。
みなさんいい笑顔です!

あれ…カッパ…? このガチャガチャ、気になる!

各ブース、色々なところにお楽しみがありました。
引き続き何かあればお気軽に担当者にご連絡くださいね。

 

【イベントコーナー】
イベントコーナーでは、元tbc東北放送アナウンサーで現在PRプロデューサーをされている名久井麻利さんが進行を務めてくださいました。

今年度新しくなった宮城県の移住キャッチコピー「私らしく、だから宮城県」の紹介も行い、ゲストのほやドル萌江さんと一緒にお二人の宮城の好きなところも発表いただきました。

   

 

【出展者1分間PRタイム】
全35市町村と企業・団体の担当者が1分間でぎゅぎゅっと魅力をお伝えするPRタイム。
まずはほやドル萌江さんが、1分間でほやを全力PR!
歌も歌ってくださり、なんともいいところでチーンと1分間終了の合図が…!

とっても場を明るく盛り上げてくださいました!もう大ファンです。

萌江さんに負けず、出展者のみなさんも元気に市町村をPR!

 

1分間と短い時間でしたが、全市町村を見終わるとそれぞれの特徴もわかって、なんとなく自分にとって良いかも!?と思える地域があったのではないでしょうか。
あまり知らなかった地域も知ることで、思いも寄らない出会いがあったら嬉しいです。

 

【先輩移住者セミナー】
また、セミナーコーナーでは先輩移住者の体験談もお話し頂きました。
実際の移住者の体験談を聞いて、どんなことがきっかけで移住したのか、どんなご縁でその地域にしたのか、地域の人たちとのコミュニケーションは…等、気になるポイントも深掘ります。
また、私らしいとても素敵な仕事や暮らしをされていて、憧れと同時に自分も挑戦してみたいと思った方もいたのではないでしょうか。


(でんでんむしカンパニー 中村未來さん)

また、プレイベントに引き続き、気仙沼女子のみなさんもお越しくださいました。
(気仙沼市移住・定住支援センター MINATO 千葉可奈子さん、佐藤文香さん、一般社団法人モリノネ 深澤鮎美さん)
どこで、だれと、何をするか。誰かに決めてもらうのではなく、最後に決めるのは自分。
そんなちょっと勇気やきっかけをもらえる時間となりました。

 

【マルシェ】
マルシェコーナーでは、現地から様々な特産品をお持ち頂きました!
参加者の皆さんともたくさんお話しされていたようで、商品を通じて現地とのコミュニケーションの場になったのではと思います。
私もたくさん購入してしまいました!ちゃんと価値を知って購入できたことが嬉しく、家に帰ってからも思い出しながら美味しく頂きました!

 

そんな感じでイベントレポートを書いていたら、また長くなってしまいました!

このイベントでできた宮城の人やモノコトとの接点を引き続き育てて頂いて、またご相談や現地の視察、セミナー等にもご参加頂けましたら幸いです。
オンライン相談もぜひご活用ください。

宮城県と全市町村の移住担当者より、みなさまの宮城県への移住をお待ちしております!
宮城で一緒に私らしいライフスタイルを!

 

【次回、移住セミナーのご案内】

2024年2月4日(日)11:30~14:30 @東京交通会館8階ふるさと回帰支援センターセミナールームCDにて、宮城県主催の移住セミナーを開催します!

9市町(気仙沼市・名取市・栗原市・蔵王町・川崎町・松島町・色麻町・美里町・南三陸町))と先輩移住者が上京し、個別の移住相談と先輩移住者セミナーを行うイベントになっています。
とても魅力的な人やプロジェクトとも繋がれます!

ぜひお気軽にご参加ください。

Message

東京に、宮城県内全35市町村が大集合!
楽しめるコンテンツが盛りだくさんのUIJターン向け相談会を開催します!

移住先としての具体的なご相談はもちろん、農林漁業や起業・就職、不動産などのご相談、
移住や宮城に興味はあるけど、まだ漠然としている方への情報提供なども可能です。
相談会だけでなく、セミナー・ワークショップ・マルシェ等もありますので、
みなさまぜひお気軽にご参加ください!

このイベントはIターンの方だけでなく、Uターン・Jターンのみなさんも大歓迎!
意外と知らない現在の宮城を知ったり、地域で活躍する方々と繋がることができたりと、
宮城の魅力を再発見頂けます。

宮城には、自分らしいライフスタイルを実現するための選択肢が豊富にあります。
ぜひ宮城に沼ってください!

イベント概要

開催日時
11月18日(土)11:00~16:00
申込締切日
2023/11/15(水)
開催場所
東京交通会館12F カトレアサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)
会場へのアクセス
JR線 JR山手線・京浜東北線:有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分
地下鉄 有楽町線:有楽町駅〔D8〕 徒歩1分
有楽町線:銀座一丁目駅〔2〕 徒歩1分
丸ノ内線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
銀座線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
日比谷線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
千代田線:日比谷駅〔D8〕 徒歩8分
都営三田線:日比谷駅〔D8〕 徒歩5分

---------- 相談ブース ----------
宮城県内全35市町村、農林漁業・地域おこし協力隊・起業・就職・不動産などのブースが並び、現地担当者とお話できます。
どんな暮らしや働き方ができるのか、支援やサポートはあるのか、自分にはどの地域が合うのか、
ぜひたくさんのブースにお立ち寄りください。

---------- セミナーコーナー ----------
*総合司会:名久井麻利さん

【出展者PRタイム】11:30~12:30
宮城県内全35市町村と企業・団体が、1分間ずつ地域をPR!
気になる地域があったら、ぜひ相談ブースへお立ち寄りください!
*宮城のアイドル、ほやドル萌江さんのほやタイムもお楽しみに!

【先輩移住者セミナー】13:30~14:10/14:30~15:10 
宮城へ移住し、私らしいライフスタイルを実現した「先輩移住者」によるトークセミナーを開催!
リアルな体験談を聞くことで、なんとなく考えていた移住のイメージが具体化するかも。
どうして移住したのか、移住してどうライフスタイルが変わったのか、
地域の人たちとの関り等、ゲストを深掘りしていきます。

●先輩移住者セミナー#01 /わたしらしく生きるレシピ 13:30~14:10
 でんでんむしカンパニー 中村未來さん

●先輩移住者セミナー#02/わたしらしく生きるレシピ 14:30~15:10
 ~気仙沼女子のみなさん~
 気仙沼市移住・定住支援センター MINATO 千葉可奈子さん、佐藤文香さん
 一般社団法人モリノネ 深澤鮎美さん

*ファシリテーター:吉冨諒さん 

---------- ワークショップ ----------
大人も子供も楽しめるワークショップを2つ開催!
宮城の特産品を一緒に作ったり、地域にまつわるゲームをしたり、宮城を一緒に体験しましょう!
参加費も無料です!

●カガモク「豆こけし絵付け体験」(大崎市)
●まるもりんく(株) ゲームアプリ「ぷにっとまるもり」

---------- マルシェ ----------
宮城県内各地から、移住者や地域に根付いた取り組みをされている方が出店するマルシェを開催!
お菓子や野菜、雑貨などなど、6ブースが出店します。
商品や地域にまつわる想い、人柄にふれながら、宮城の豊かさを感じてみませんか?

●リロカリコクリ株式会社(加美町)
●SEASON(南三陸町)
●桑くら部&しるくわ(丸森町)
●川崎町地域おこし協力隊 あまねき珈琲(川崎町)
●Kouso Spa Masha(石巻市)
●栗原市地域おこし協力隊(栗原市)

*ご来場のみなさま(先着200名様)に、むすび丸のトートバックをプレゼント!
*当日参加もOKですが、事前にお申込み頂いた方には宮城の絶品和菓子もご用意します!

タイムテーブル

11:00
イベント開始
11:30~12:00
セミナーコーナ―「出展者PRタイム」
13:30~14:10
セミナーコーナ―「先輩移住者セミナー#01」中村未來さん
14:30~15:10
セミナーコーナ―「先輩移住者セミナー#01」気仙沼女子のみなさん
16:00
イベント終了

市町村・支援組織

★市町村

県内全35市町村出展!

仙台市

働きやすく、暮らしやすい街「仙台」

石巻市

海、山、街があり、ライフスタイルの選択肢が豊富!

塩竃市

海と社に育まれる楽しい塩竈

気仙沼市

自分らしさを生かせるまち 気仙沼

白石市

ちょうどいい宮城県。ちょうどいい白石市。

名取市

愛されるふるさと なとり

角田市

市民力咲き誇る。角田市

多賀城市

日々のよろこびふくらむまち 史都 多賀城

岩沼市

いちばん いいぞ いわぬま

登米市

あふれる笑顔 豊かな自然 住みたいまち とめ

栗原市

四季折々の景色が美しい田園都市

東松島市

暮らす人の声がまちを創る東松島

大崎市

自然と都市が調和する都(くに)・おおさき

富谷市

「住みたくなるまち日本一」を目指して

蔵王町

仙台から60分の高原リゾート地・蔵王町

七ヶ宿町

しちかしゅ暮らし~ないもの自慢の町~

大河原町

暮らしやすさがぎゅぎゅっとつまったまち

村田町

都会近くでほどよい田舎暮らし

柴田町

花と緑あふれる、暮らしやすいまち

川崎町

緑と人を育む里

丸森町

星空が美しい 水とみどりの輝くまち

亘理町

仙台から30分! 東北の湘南 わたり

山元町

子育てするなら山元町 住むならやっぱり山元町

松島町

心豊かなスローライフ 松島で素敵な毎日を

七ヶ浜町

うみ ひと まち 七ヶ浜

利府町

家族の暮らしにちょうどいいまち

大和町

子育て家族に選ばれるまち「たいわ」

大郷町

未来を創り 育てるまち おおさと

大衡村

新しい時代につなぐ豊かな万葉の里おおひら

色麻町

人と自然の恵みの中で「SHIKAMER's Life」

加美町

善意と資源とお金が循環するまち

涌谷町

春が好きならきっと ここも好きになる

美里町

豊かな田園広がる、美しい里。

女川町

「暮らす楽しさ」が詰まったまち、女川

南三陸町

最高!海と山が車で5分。食と自然と人と人

★仕事

幅広い仕事の相談に対応します!
・宮城県農業経営・就農支援センター
・宮城県林業労働者確保支援センター
・宮城県漁業就業者確保育成センター
・みやぎシゴトサポーター気仙沼、石巻、大河原、大崎(㈱シグマテック)

宮城県農業経営・就農支援センター

Let's就農!宮城で農業始めませんか?

宮城県林業労働者確保支援センター

森で働く 充実した毎日がここにある。

宮城県漁業就業者確保育成センター

大海原があなたの職場

みやぎシゴトサポーター気仙沼(㈱シグマテック)

あなたの就職・転職活動をサポートします!

みやぎシゴトサポーター石巻(㈱シグマテック)

あなたの就職・転職活動をサポートします!

みやぎシゴトサポーター大河原(㈱シグマテック)

あなたの就職・転職活動をサポートします!

みやぎシゴトサポーター大崎(㈱シグマテック)

あなたの就職・転職活動をサポートします!

七十七ヒューマンデザイン株式会社

人を活かす。地域を描く。

★起業

起業・創業に関する相談はこちら!
・みやぎ創業サポートセンター(㈱MAKOTO WILL
・㈱日本政策金融公庫仙台支店

みやぎ創業サポートセンター(㈱MAKOTO WILL)

起業に関する相談を何でも伺います!

株式会社 日本政策金融公庫仙台支店

宮城県への移住創業、サポートします!

★住まい

住まい情報の提供や相談はこちら!
・(公社)宮城県宅地建物取引業協会

(公社)宮城県宅地建物取引業協会

住まい探しは 信頼と安心のハトマーク

PAGE TOP

MIYAGI

SUPPORT

相談はこちら

移住・就職の相談をする

(一般の方向け)

宮城県への移住やお仕事に関するご相談は、
お気軽にみやぎ移住サポートセンターに
ご相談ください。

みやぎ移住サポートセンター

TEL090-1559-4714

10時-18時/火曜-日曜(月曜・祝日:休館日)